2016年03月30日

第4回 南千里かえっこバザール!!

2016年3月19日(土)
南千里かえっこバザールを開催いたしました!!

天気はの予報…
一抹の不安を抱えながら準備スタートです。


staff.jpg
今年はたくさんのボランティアや、団体の方々にお集まりいただきました。
朝早くから、感謝です!!

準備2.jpg
カエルも準備に手を貸します。

準備1.jpg
会場を賑やかに飾り付けて、おもちゃをセッティングして、、、

天気も晴れ間がのぞき、準備万端です!
ボランティアの皆様のおかげであっと言う間に終わりましたよ!


開始時間の13時には続々と子供たちがやってきました!!

バンク1jpg.jpg
段ボールのゲートをくぐって、、、

バンク2.jpg
バンクでおもちゃを査定してもらい、ポイントをもらいます!
もらったポイントはかえっこバザールでおもちゃをゲットするのに使います。

2F3.jpg
おもちゃを選んで、、、

レジ.jpg
レジでポイントと引き替えにおもちゃゲット!

バンクやレジは子供たちが中心となって働きます。
その他にもかえっこバザールにはいろいろな仕事があります。
子供たちはお仕事をするとポイントがもらえますよ!

ハローワーク.jpg
お仕事はハローワークで探しましょう。
子供が積極的に働いていたのが印象的でした!!


ポイントは6階のいろいろな体験ブースでも貰えます。
体験ブースではいろいろな団体さんが、とても楽しい出し物をしてくれました。

NPO法人ホッと.jpg
「NPO法人ホッと」さん、ぐるぐるガーランド(旗)作り

NPO法人関西KIDSコミュニティ協会.jpg
「NPO法人関西KIDSコミュニティ協会」さん、レインボーメイカー作り

ヒッポファミリークラブ吹田.jpg
「ヒッポファミリークラブ吹田」さん、外国語ジャンケン

関西大学模型同好会.jpg
「関西大学模型同好会」さん、模型シェルエットクイズ

子育て防災プロジェクト.jpg
「子育て防災プロジェクト」さん、防災カバン作り

心ふれあいSA吹田おもちゃ部会.jpg
「心ふれあいSA吹田おもちゃ部会」さん、手作りおもちゃ作り

吹田市立博物館.jpg
「吹田市立博物館」さん、おりがみ作り


その他のフロアの施設にも協力していただきました。

吹田市立千里図書館.jpg
3F「吹田市立千里図書館」さん

千里花とみどりの情報センター.jpg
1F「千里花とみどりの情報センター」さん


皆様ありがとうございました!
子供たちは各フロアでポイントを稼いで、来たる「オークション」に備えます。

ステージでは人形劇や紙芝居、ゲームが行われました。

児童文化研究サークル「子どもの国あかとんぼ」.jpg
「児童文化研究サークル「子どもの国あかとんぼ」」さん

上がる会場のボルテージに、吹田市イメージキャラクターの「すいたん」も乗じます。

すいたん.jpg


そして、いよいよオークションが始まりました!

オークション.jpg

オークションでは、バンクで値段がつけられないほどの「おたから」が出品されます!
子どもたちは、貯めに貯めたポイントをここぞと使い、おたからゲットを目指します。
ゲットした子どもたちはみんな笑顔。よかったねぇ。


時間が16時を回ったところで第4回かえっこバザールは滞りなく閉会しました。
けが人が出ず、子どもたちのたくさんの笑顔を見るに、大成功だったのでは!!

ボランティアスタッフの皆様、出店していただいた団体、施設様、本当にありがとうございました!


2F2.jpg
子どもが絵を描くことで彩られ、完成したダンボールの壁
画竜点睛ですね!

【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 18:02| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

第5回実行委員会を開催しました!

こんにちは。この度2回目の「かえっこバザール」の参加になります。実行委員の悠(ゆう)です!

2/24(水)に第5回実行委員会が開催されました。その時の様子をアップします!

この日の主な内容は、3/19(土)当日にスタッフとして、ご協力して頂くことになった団体さん等の紹介、各ブースの担当決め、そして当日1週間前と前日の日程内容について確認しました。今年もたくさんの方が参加して下さることになりました。ありがとうございます!

IMG_0482.JPG
(当日どのような形で進行していくのか集まったメンバーで話し合っています。真剣です!)

余った時間を利用して、少し作業をしました。
様々な構造物を作成するにあたって、段ボールを使用しました。

IMG_0485.JPG
(面を反対にさせ、四角に戻します!)

これらの段ボールをどのように並べるのかという疑問や絵などを描くという子どもたちからの提案も出ました。さて当日はどうなっているのでしょうか?それは当日になってからのお楽しみです!

IMG_0493.JPG
(あれは象?とりあえず描いてみました!)

当日は多くの子どもたちや一般の方々で込むことが予想されます。私は昨年も参加しましたが、想像以上にたくさんの方が来て下さいました。毎年楽しいものになり、子どもたちだけでなく、私たちも心の底から喜び、充実した時間を過ごすことができます。今年も皆様が来られますこととても楽しみにしています。

※今後の予定
・3月12日(土)装飾づくり。10〜12時。※実行委員は準備のため9時集合
・3月18日(金)前日準備。18時〜21時 
・3月19日(土)当日。13時〜16時 ※実行委員は9時半集合


posted by すいたかえこ at 10:38| 実行委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

南千里かえっこバザール2016

kaekko2016omote.jpg

遊ばなくなったおもちゃをカエルポイントと交換し、ほしいおもちゃをゲット!
多言語あそび、人形劇、おもちゃづくりなど、楽しいステージやブースがいっぱい!
「こどもスタッフ」「大人スタッフ」も募集中です。詳しくはお問い合わせください。

※かえっこバザールの詳しい説明はこちら

[日 時] 2016年3月19日(土)13:00〜16:00
[会 場] 千里ニュータウンプラザ内
[対 象] こども
[費 用] 無料
[協 力] 千里花とみどりの情報センター吹田市立千里図書館吹田市立平和祈念資料館吹田市立博物館ヒッポファミリークラブ吹田心ふれあいSA吹田おもちゃ部会児童文化研究サークル「子どもの国あかとんぼ」関西大学模型同好会子育て防災プロジェクトNPO法人ホッとNPO法人関西KIDSコミュニティ協会(順不同)

◎かえっこをいっしょにもりあげよう!
3月12日(土)10:00〜12:00 申込不要
ないよう:ダンボールでかざりをつくります


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 13:09| イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする