2014年10月19日

大人スタッフ募集と次回実行委員会のお知らせ


今回のブログでは、実行委員長が、実行委員会について紹介したいと思います


@実行委員会のメンバーはどんな人がいるんですか?
  
 
 
 実行委員会のメンバーは、学生や社会人、パパやママもいます
 学校や仕事、子育てなどの間をぬって、自分の無理のない範囲で実行委員会に参加しています。
  色んなメンバーがいるからこそ、アイデアを出し合ったとき、こんな視点もあったのかと新たなキズキがあり勉強になります。


A実行委員会に参加した理由は?

 
 何か地域のために活動したいや子供向けイベントを開いてみたいちょっと面白いことやってみたい等きっかけは様々です。
 学生時代は地域で活動をしていたのに、社会人になり、気がつけば、家と職場の往復。何か地域での活動をしたいなぁと思っていたところ、友人に誘われ参加することにというのが私のきっかけです。最初はちょっと見学だけのつもりが、いつの間にかメンバーになり、今や実行委員長です。


  
B参加してみたいけれど、できるかなぁ・・・?どんなことをしているのかな?
 
 実行委員会と名前が付くと、堅苦しいものを想像してまいますが、基本は笑いにあふれた会議になっています。アットホームな雰囲気で初めての人でも安心して参加できます。
 普段の活動は、月1,2回、19時〜ラコルタにてミーティングを行っています。
 12月からは、プレイベントと称して、子どもたちと一緒に「あそび場をつくろう」をテーマにワークショップを月3回程度行います。
 かえっこバザール本番のイベントは、3月21日です。
DSC01380.jpg



C参加してよかったことは?
 
 吹田市内外で面白い活動を行っているメンバーに出会えたこと。
 そんなメンバーとあーでもないこーでもないと話し合いながら、一つのものを作り上げていくことはすごく楽しいです
 また、イベント当日に子どもたちのキラキラした表情を見ると、頑張ってよかったなと思います。


Dどうやったら参加できるの?
 
 1、実行委員会に参加する。
 次回の実行委員会は、11月25日(火)19時から、ラコルタにて


 2、大人スタッフの募集説明会に参加する。
12月9日(火)18時〜21時(この時間内ならいつ来てもらっても大丈夫です。)ラコルタにて開催します。申し込みは、ラコルタまで。


E「最後に、実行委員長からひと言!」
子どもたちとともに、学び、遊び、成長できる場をワクワクしながら一緒に作っていきましょう!!!


次回実行委員会のお知らせ
11月25日(火)19時から、ラコルタにて

大人スタッフ説明会のお知らせ
12月9日(火)18時〜21時(この時間内ならいつ来てもらっても大丈夫です。)ラコルタにて
参加条件:高校生から30歳
申し込み方法:電話かメールにてラコルタまで
どしどしご参加待っています!!!


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 17:36| 実行委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする