2014年12月27日

第2回「あそび場マスターになろう」を開催!!!


12月21日(日)に、第2回「あそび場マスターになろう!」を開催しました。


前回から参加してくれた子も、今回から初めての子も、すぐに打ち解けて、ラコルタ内をはしゃいでいました!

アイスブレイクでは、フラフープを使い、チームで協力することの大切さを体験しました。
チームで協力することはあそび場で一番大事なポイントです!
フラフープを全員の人差し指の上に乗せ、指が離れないようにしながら、床から胸のあたりまでフラフープをあげる、次に床まで下ろす。という簡単そうな作業なんですが、実は難しいのです。
何回やっても指から離れるチームが・・・。
上手くいったチームは、「誰々のところが、上がりすぎてるよ」や、「せーの」と言った掛け声を掛け合ってました。
大人でも、相手はこれくらいのこと分かっているだろうと思い込んで、声を掛け合わないで失敗することって日常生活の中でよくありますよね。あそび場でも、声を掛け合い協力し合うことでより良いものを作っていこうということを確認しました。

sDSC01735.JPG



そして、今回はどんなあそび場を作るのか具体的に考え話し合いを行いました。

笑顔があふれていてみんなが楽しい場所ワクワクドキドキできる場所安全で落ち着ける場所等、前回皆で考えたあそび場で大事な事を思い出しながら、話し合いをしました。


皆で、具体的にどんなあそび場を作りたいかあげてもらい、それってワクワクする遊びかなぁ、みんなで遊べるかなぁ、小さい子は楽しめるかなぁ、安全かなぁ、どうしたらもっとおもしろくなるか等、たくさん意見を出し合いました。

話し合いって上手くいくかなぁと大人スタッフは不安でしたが、さすが、あそび場マスター!
きちんと自分で考え、自分の言葉で話し、相手の話を最後まで聞き、相手の意見を否定しない、当たり前のことのようで、すごく難しいことをきちんとこなしていました。


sDSC01749.JPG

sDSC01757.JPG

そして、ついに、1月31日に行う、あそび場が決定!!!


どんな楽しいあそび場ができあがるか、今から楽しみです!!!

あそび場マスターの子たちが、考えたオリジナルのあそび場で遊べる日は、

1月31日(土)午後2時〜4時 
千里ニュータウンプラザ 6F ラコルタにて


たくさんのご参加お待ちしています!!!

プレチラシ.jpg



【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851


posted by すいたかえこ at 19:33| イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

「めざせ!あそび場マスター」1回目を開催しました!!!


「めざせ!あそび場マスター」の第1回目を13日に開催しました。

KIMG0111.JPG

始まるまでは大人スタッフも、どんな子が来るんだろうと、ワクワクドキドキ


当日は、小学校3年生から、6年生までの子どもたちが集まってくれました


最初はおとなしかった子どもたちも、自己紹介や、ゲームを交えたアイスブブレイクで、すぐに心の距離を縮め、元気いっぱいに。


DSC01644.JPG



アイスブレイクの次は、段ボールの達人が登場!
段ボールの達人(おじさん?)と子どもたちで、段ボールを使ったあそびを考えました。
子どもたちの自由な発想で、大人では思いつかないような遊びが飛び出し、段ボールおじさんもびっくり


DSC01657.JPG


最後には、本題!
あそび場を作っていくために、どんな遊びや、場所が好きか、それはなぜ?や、あそび場にはどんなものやことが必要か考え発表しました。

普段何気なく遊んでいるあそびや、みんなといる場所がなぜ好きなのか?を考え、発表してもらいました。
何で好きなのか?を考えていく中で、あそび場にはどんなことが必要か、大切かを考えるきっかけにしてもらいました。

子どもたちからは初めて来た人にもわかりやすい案内をや、どんな立場の人(障がいのある人や小さな子ども等)も遊べる内容を、笑顔での対応あそび場を運営す人たちも楽しめるもの等、子どもたちがそれぞれあそび場に必要なことを真剣に考え、発表してくれました。

DSC01669.JPG

第1回目の目標である、みんなと仲良くなるは大成功!
子どもたちも、家に帰ってから、どんなあそび場にしようと少しでも妄想を膨らましてくれたら、もっと大成功です!

第2回目は、12月21日(日)です。
子どもたちが、一週間かけて、どんなあそび場にしようとワクワクしながら妄想を膨らましてくれたものを持ってきてくれるのを楽しみにしています。


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851




posted by すいたかえこ at 19:37| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

南千里かえっこバザールボランティア説明会を開催しました!!!


12月9日、南千里かえっこバザールボランティア説明会を開催しました。

かえっこバザールに興味を持ってくれた、高校生から社会人まで若い世代が参加してくれました。

実行委員の普段の和気あいあいと雰囲気が伝わったのか、終始笑いにあふれた説明会になりました。

スタッフになります!という参加者がいてくださり、これからのイベントが楽しみです



南千里かえっこバザールでは、子供だけでなく、大人も楽しめる場づくりを目指してます。
子ども同士、大人同士、子どもと大人、様々な関係性の中、子どもも、大人も学び成長できる場づくりを目指してます!



さて、さて、本日(13日)から子どもワークショップがスタートします!
南千里ラコルタにどんな、あそび場ができるのか、こうご期待!


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851







posted by すいたかえこ at 10:40| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする