2015年01月17日

かえっこバザールプレイベントのお知らせ!!!


1月31日(土)に、南千里ラコルタにて、かえっこバザールプレイベントを開催します!!!

KIMG0111.JPG

プレイベントでは、あそび場マスターが一生懸命考えた、あそび場、お化け屋敷と迷路を開催予定です。お化け屋敷も、迷路もマスターの子らが、工夫を凝らし、どうやったら来てくれた子たちが、そして自分たちも楽しめるだろうか、と必死に考えたものが形となっています。


また、例年通り、プレイベントでは、おもちゃの引き取りも行っています。
いらなくなったオモチャをもってくると、3月の「かえっこバザール」でつかえる“かえるポイント” に交換できます。
注意:カードゲームや電池でうごくオモチャは、もってこないでね。
   プレイベントはオモチャのひきとりのみ。本番は3/21(土)です。

―――― 南千里かえっこバザールプレイベントのお知らせ ―――――

1月31日(土)午後2時〜4時
千里ニュータウンプラザ6階 ラコルタ(市民公益活動センター)にて

小学校3年生から6年生までのあそび場マスターの子らが考えた、オリジナルのあそび場で遊べます!
また、おもちゃの引き取りも行っています。
皆様のご参加、お待ちしています!!!

プレチラシ.jpg

【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851

posted by すいたかえこ at 15:03| イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回「あそび場マスターになろう!」を開催しました。


1月10日(土)に、第3回「あそび場マスターになろう!」のワークショップを開催しました。

今回は、10名の子どもたちと、大人スタッフとで、31日のかえっこバザールプレイベントに向けて「あそび場」づくりを考えました。

s-DSC01814.jpg

あそび場マスターとは、どんな人のことを言うのだろう?

と始めは、疑問だらけだった子どもたちも、3回のワークショップを重ねる中、だんだんと、それぞれの、あそび場マスターに対するイメージがわいてきたと思います。

s-DSC01821.jpg

そもそも、あそび場マスターを始めたいと思ったきっかけは、昨年のかえっこバザールでのことです。
大人が用意したイベントを楽しむだけでなく、ハローワーク(職業紹介所)を作り子どもたちも、イベントを作る1人として、携わってもらったことがきっかけです。
子どもたちが、生き生きと働く姿を見て、子どもたちの自主性や創造性をはぐくむ場をつくりたいと思ったからです。


色んな立場、考えを持った人と協力し1から1つのものを作り上げていく。
今回は、いろんな小学校から学年も違い、普段は会うことのない子たちと、はじめましてから、1つのものを作り上げていく。
自分の考えを、自分の言葉で相手に伝える、相手の意見を尊重する。ときにはぶつかることもありながら合意形成を図り、1つのものを作り上げていく。
お互いの得意な事を生かし、「私は絵をかくのが得意だから絵を描くね。」や「工作が得意だから段ボールでこれを作るね。」等自然と声を掛け合っている子らがいました。
皆に指示を出す子、こつこつと必要なものを作る子、それぞれ個性豊かな子たちが、協力し合い、声の掛け合いが自然と生まれていました。大人のスタッフが指示を出したわけでもないのに、自主的にワークショップ後片づけをする子、今日作れなかったものを家で作ってくるねと話す子もいました。

s-DSC01820.jpg

s-DSC01827.jpg

あそび場マスターの子らが、考えたあそび場で遊べるのは、
1月31日(土)午後2時から4時まで!!
南千里ラコルタにて。
皆さんのご参加、待ってます!!!


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851

posted by すいたかえこ at 14:57| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする