2015年03月22日

第3回南千里かえっこバザールを開催しました!


3月21日(土)に、南千里かえっこバザールを開催しました。
500人を超えるたくさんの方々にご参加をいただき、ありがとうございました。

朝早くから、実行委員会のメンバーを始め、多くのボランティアスタッフ、吹田市内で活動する複数の団体や施設に準備をしてもらい、無事本番を迎えることができました。

mtg.JPG


raccolta.JPG


2F.jpg


13時の開始時刻には、たくさんの子どもたちが、実行委員会のメンバーが作ったスペシャルなゲートに、おもちゃを持って並んでくれました。

uketuke.JPG

持ってきてくれたおもちゃを子どもスタッフが査定し、ポイントをつけます。子どもの基準でおもちゃを査定するので、見ていて、子どもの感覚って面白いなと思える一面でもありました。

bank.JPG

もらったポイントで、ほしいおもちゃをおもちゃの山から探します。
おもちゃの山から、ほしいおもちゃが見つかった子どもは満面の笑みを浮かべていました。
今年は、おもちゃの山をポイントごとではなく、種類ごとに分類。ミニカーをきれいに並べていたり、絵本のコーナーには手作りのいすを置いたりと例年にはない工夫がありました。始まる前は、ちょっとしたアート作品になっていました!


omotya.JPG


また、もっとポイントがほしい子どもは、ハローワークにてお仕事探し。
お仕事は、基本1人30分を決めていましたが、それ以上にがんばっている子がたくさんいました。
自分で選んだ仕事を一生懸命行っている子供の顔は真剣そのものでした。
ほしいものがあるから頑張って稼ぐと言う子、仕事すること自体が楽しい言う子、自分の仕事を頑張ることでみんなが笑顔になってくれるからと言う子、色々な思いがありましたが、みんなキラキラ輝いていました。

子ども記者が取材した、南千里かえっこバザールで楽しかったところは?の質問の答えに、お仕事!と答えてくれた子が複数いました。

各ブースでは様々な趣向を凝らした体験ができ、子どもたちも楽しんでいました。
各ブースの中には、子どもたちが、出店しているブースが。そこでも、子どもたちが一生懸命宣伝しお客さんを集めていました。
kandai-V.JPG

ステージでは、タップダンスやラップがあり、大盛り上がり!
タップダンスやラップを初めて見る子どもたちもリズムに合わせて、ノリノリ!
Stage.JPG

ポイントをたくさんためた子たちは、オークションでお目当てのおもちゃを競り落としていました。

auction..JPG

オークションでゲットしたおもちゃを大事そうに抱えて帰っていく子どもの顔は満足そうでした。


最後になりましたが、今年もたくさんの子どもたちのキラキラした笑顔が見られたのも、ご協力いただいた、実行委員会の皆様、ボランティアスタッフの皆様、出店していただいた団体、施設様のおかげです。
この場をお借りしお礼を申し上げます。ありがとうございました。


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 16:35| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

第3回南千里かえっこバザールのお知らせ!!!


南千里かえっこバザールのプレイベントも終わり、実行委員会では、3月21日の本番に向け、着々と準備を進めています。

プレイベントが終わり、ほっと一息ついていた実行委員会のメンバーも気合を入れ直し、当日も例年以上に皆様に楽しんでいただけるものをとがんばっています!

今年のかえっこバザールも盛りだくさんです!


まずはメインのおもちゃの交換
かえっこバザールでは、遊ばなくなったおもちゃを持ってきてもらい、かえるポイントと交換します。
かえるポイントで、おもちゃと交換できます。
また、オークションで、おもちゃを競り落とすこともできます。

当日もおもちゃを募集していますが、先日行われた、プレイベントや東北復興支援・ママとキッズのバレンタインチャリティ2015(@ラコルタ)でも引き取りを行っています。

unnamed.jpg


かえるポイントは、おもちゃを持ってくるだけでなく、当日の様々なブースを体験することでもらうことができます。
今年は、鉄道模型展示や、おもちゃづくり等々が楽しめます。
そしてそして、なんと今年はステージプログラムとして、タップダンスの大阪ライブシアターさんと、ラップのJapidiotさんのコラボワークショップが行われます!!!

タップダンスの大阪ライブシアターさんのホームページでも紹介していただいてます。
http://www.ll.em-net.ne.jp/~livetheater/
ラップのJapidiotさんのホームページ
http://japidiot.jimdo.com/

かえるポイントは、ブースを体験するだけでなく、当日のお仕事を手伝うこととでももらうことができます。
ハローワークにてお仕事を探し、受付やおもちゃの査定等々仕事を行うことでポイントをもらうことができます。

かえっこバザールでは当日遊びに来てくれる人だけでなく、「こどもスタッフ」「大人スタッフ」も募集中です。詳しくは吹田市立市民公益活動センターへお問い合わせください。
子どもスタッフは、当日12時30分にラコルタに来てね。

皆様のご参加お待ちしています!!!


[日時] 2015年3月21日(土・祝午後1時〜4時
[会場] 千里ニュータウンプラザ内(吹田市津雲台 1-2-1)
[対象] 子ども
[費用] 無料


kaekko2015.jpg

asobikata.JPG

【共 催】南千里かえっこバザール実行委員会吹田市立市民公益活動センター
【協 力】吹田市立千里図書館吹田市立千里ニュータウン情報館吹田市立博物館(財) 吹田市国際国流協会心ふれあいSA 吹田おもちゃ部会特定非営利活動法人模型と画像で歴史を語る研究会ヒッポファミリークラブ吹田関西大学ボランティアセンター学生スタッフゆめのみプロジェクト大阪ライブシアター(順不同)

【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 16:00| イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする