2016年02月27日

第5回実行委員会を開催しました!

こんにちは。この度2回目の「かえっこバザール」の参加になります。実行委員の悠(ゆう)です!

2/24(水)に第5回実行委員会が開催されました。その時の様子をアップします!

この日の主な内容は、3/19(土)当日にスタッフとして、ご協力して頂くことになった団体さん等の紹介、各ブースの担当決め、そして当日1週間前と前日の日程内容について確認しました。今年もたくさんの方が参加して下さることになりました。ありがとうございます!

IMG_0482.JPG
(当日どのような形で進行していくのか集まったメンバーで話し合っています。真剣です!)

余った時間を利用して、少し作業をしました。
様々な構造物を作成するにあたって、段ボールを使用しました。

IMG_0485.JPG
(面を反対にさせ、四角に戻します!)

これらの段ボールをどのように並べるのかという疑問や絵などを描くという子どもたちからの提案も出ました。さて当日はどうなっているのでしょうか?それは当日になってからのお楽しみです!

IMG_0493.JPG
(あれは象?とりあえず描いてみました!)

当日は多くの子どもたちや一般の方々で込むことが予想されます。私は昨年も参加しましたが、想像以上にたくさんの方が来て下さいました。毎年楽しいものになり、子どもたちだけでなく、私たちも心の底から喜び、充実した時間を過ごすことができます。今年も皆様が来られますこととても楽しみにしています。

※今後の予定
・3月12日(土)装飾づくり。10〜12時。※実行委員は準備のため9時集合
・3月18日(金)前日準備。18時〜21時 
・3月19日(土)当日。13時〜16時 ※実行委員は9時半集合


posted by すいたかえこ at 10:38| 実行委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

南千里かえっこバザール2016

kaekko2016omote.jpg

遊ばなくなったおもちゃをカエルポイントと交換し、ほしいおもちゃをゲット!
多言語あそび、人形劇、おもちゃづくりなど、楽しいステージやブースがいっぱい!
「こどもスタッフ」「大人スタッフ」も募集中です。詳しくはお問い合わせください。

※かえっこバザールの詳しい説明はこちら

[日 時] 2016年3月19日(土)13:00〜16:00
[会 場] 千里ニュータウンプラザ内
[対 象] こども
[費 用] 無料
[協 力] 千里花とみどりの情報センター吹田市立千里図書館吹田市立平和祈念資料館吹田市立博物館ヒッポファミリークラブ吹田心ふれあいSA吹田おもちゃ部会児童文化研究サークル「子どもの国あかとんぼ」関西大学模型同好会子育て防災プロジェクトNPO法人ホッとNPO法人関西KIDSコミュニティ協会(順不同)

◎かえっこをいっしょにもりあげよう!
3月12日(土)10:00〜12:00 申込不要
ないよう:ダンボールでかざりをつくります


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 13:09| イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

おとなスタッフ募集説明会を開催しました!!!

かえっこブログをご覧のみなさまこんにちは!!!
南千里かえっこバザールの実行委員で、昨年の実行委員長(今年は平社員)のおーちゃんです。

1月13日(水)に南千里かえっこバザールおとなスタッフ募集説明会を開催しました。
「かえっこバザールって聞いたことあるけれど、どんなイベントなんだろう?」って人から、「子どもと遊ぶのが好きな人」、「全く知らないけれど、なんか楽しそうなことができそうって人」まで、多くの人が参加してくれました。
年齢や職業も幅広く、高校生、大学生、それから社会人の方も参加してくれました。

IMG_0439.JPG

今年度の実行委員長が、ビシッとカッコよく(←ここ重要)かえっこバザールについて説明していました!

かえっこバザールは子どもが主体となる、イベントです。
実行委員のメンバーを始め、多くの人がかかわり、約半年かけ準備します。
今年のテーマは「地域で学ぶ かえっこ学校!」
子どもがワクワク楽しく、学びが得られる場を作っていきます。

実行委員は個性豊かなメンバーが集まっています。
学生も社会人もパパやママもいます。普段は、皆、学校や仕事、家庭もあり、それ以外にもボランティアやサークル活動なんかもやっています。
皆、参加する目的は様々で、無理のない範囲で関わっています。ただ一つ子どものキラキラした笑顔を見たいとの思いは一緒です。
普段はくだらない話をゲラゲラ笑いながらしていますが、いざ大事な話し合いとなれば、真剣に議論しています。

ちょっとまじめな話をすると、
昨年は実行委員長と言う立場でしたが、実行委員会に参加し、こんな個性豊かな楽しいメンバー一つのものを作る機会を得られ、しかも子どもたちのたくさんの笑顔を見られ、すごく達成感がありました。

南千里かえっこバザールは「安心して参加できる場」「実家に帰ったみたいにほっこりできる場」「毎回ワクワクできる場」「学びや刺激をもらえる場」「自分のやりたいことができる場」「明日学校や職場で使える小ネタを仕入れられる場」でもあります。

ぜひぜひ今年度もたくさんの人が参加お待ちしています!!!

IMG_0447 (1).JPG


【問い合わせ先】
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) http://suita-koueki.org/
〒565-0862 吹田市津雲台 1-2-1 千里ニュータウンプラザ 6 階
TEL:06-6155-3167 FAX:06-6833-9851
posted by すいたかえこ at 11:59| 実行委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする